ドライヤーで冷蔵庫の霜取りをする!

ドライヤーで冷蔵庫の霜取りをしました。

今回は僕が実践した方法についてご紹介します。

 

使用した道具はドライヤーとスプーンのたったの2つです!

ちなみに僕が使用している冷蔵庫はこちらの1人暮らし用の直冷式冷蔵庫です。

 

f:id:tomim8:20180721212952j:plain

 

冷蔵庫には直冷式とファン式の2種類があります。

「直冷式」と「間冷式(ファン式)」の違い | 家電家具Search

直冷式の冷蔵庫には霜が発生します。

 

僕の冷蔵庫は2014年4月から使用していました。

つまり、4年と3か月ほど霜を育ててきたわけです。笑

その育ちに育った霜がこちらです!

f:id:tomim8:20180721214114j:plain

やばいですね。笑

両サイドは厚さ3cm近くあります。

冷凍室の容量を圧迫されていたので、こいつをとってやろうと思いました。

 

まずは、冷蔵庫の電源を切ります。

そして、冷凍庫を開けた状態で放置します。

待つこと約10分。

まったく溶ける様子はありません。

 

そこでドライヤーをあてます。

 ドライヤーをあてること約10分。

だんだんと表面の氷が溶けてきたのでスプーンの逆側でつつみると、、、

f:id:tomim8:20180721215403j:plain

ポロっと簡単に取れました!

 f:id:tomim8:20180721215304j:plain

30分もかからず冷凍庫の霜をとることができました。

なお、ドライヤーを使用して霜をとると冷蔵庫が壊れる可能性もありますので、自己責任でお願いします。

 

いやあ、霜が取れてスッキリしました。

快適な夏が過ごせそうです。笑

 

ではでは。